2017-01-01から1年間の記事一覧

Chromeが豆腐化〈文字化け〉!(ついでにFirefoxは麻雀牌化)

昨日、GoogleChromeのタブ、ブックマークバー、設定用プルダウンニューが英語を除いて「豆腐化」してしまいました。 豆腐化……文字が□になること。 何が原因でそうなったかはハッキリしないですが、おそらくフォントを入れた事が原因だろうと思います。未だに…

続・仕事中のドラマ

ものすごくご無沙汰になってしまいました。 ちょうどその間がめちゃくちゃ忙しい時期で、締切がいくつも重なっていて、オマケに現場仕事まであったりしました。僕は、あまりゴチャゴチャと色んな事がある事に楽しさよりも不安を覚える「農民タイプ」なので(…

仕事中のドラマ

相変わらず、毎日仕事の作業してます。去年末から土、日も関係なくずーっとなので、いい加減一日くらいは休みたくなってきました。それに、家に閉じこもったまま全然歩いてすらいないのが怖くなってきました。 仕事中に見ていた海外ドラマの『FRINGE/フリン…

紗綾が!

YouTubeで巨乳グラビアタレントの紗綾の動画を見かけてビックリ! 髪が短くなってて、おまけに動画の内容がキックボクシングてなにそれ!? www.youtube.com どうも、紗綾さんは去年の末に髪をバッサリ切ったようで、動画の中ではボブカットになってました。…

久し振りに

日記を書くのも、随分久し振りになってしまいました。典型的な三日坊主ですね。 この間、特に2月に入ってから次から次へと仕事が入ってきて、それもどれも進行中や予定なので、今月/来月と大変です。バイトを3月から復帰しようかと思ってましたが、無理に…

ガス漏れ

今日から、自宅作業。 午前中、ガスの検診の人が来て「床暖房か、何かタネ火でガスをずっと使ってるものがありますか?」と聞いてきた。そんなものはウチにはないし一番使っているファンヒーターも人が居ない時はこまめに切っている。お陰でうちは今の時期、…

ヘルプ要員

今日は、久し振りに以前の会社にお手伝いに行きました。作業が切羽詰ってるらしく、ヘルプ要員です。 退職して一年も経ってないとはいえ、もう細かい作業の手順や約束事がすぐには思い出せない状態になっていました。それでも、仕事自体は楽しく、職場もワイ…

素直に生きる

いまアルバイトで行っている会社の社員さんたちは本当に大変そう。仕事を沢山抱えてて、長時間労働で、しかもスケジュールがこぼれてる状態でストレスも多そうで……。バイトの身ながら、少しでも手伝ってあげたい気でいるけど、同時にとてもじゃないけどあん…

迷惑メール

ここ数日、迷惑メールに分類されたなかに、ビジネスメールっぽいものが目立ちます(ちなみに大半は英文のメール)。もちろん、思いっきりウィルスの仕込まれた添付ファイルがくっついた悪質なものですが。 例としてあげると、「写真」というタイトルで、 「…

阪神・淡路大震災から22年

朝から夕方までバイト。 バイトの内容が動画を見続ける作業なので、目が疲れる……そのせいか、帰宅してから自分の作業をやる気が起きない……(一応やってるけど)。 今日は1月17日で、阪神・淡路大震災から22年経ったという。あの震災は僕がちょうど社会人にな…

ちょっとだけ降った雪

昨日からニュースで「寒気」と「大雪」をかまびすしく取り上げている。 ここ東大阪でもちょっとは降ったのかと、朝起きて一応外見たら、 隣の家の屋根に、うっすら積もってる程度……まぁこんなもんだよね。 今日は日差し出る時もあってあっという間に無くなり…

『ロード・オブ・ザ・リング/旅の仲間』

バイトが休みのスケジュールになってたので、土・日は休みに。ちょうど良いので、今度作るFlashコンテンツの画面デザインをする事にする(う~ん我ながら休まないなぁ)。 昨日からやたら寒くなってきて、ニュースを見ると全国的にも大雪でエライことになっ…

ニュータウン彩都

今日は仕事の現地視察で、大阪の茨木市と箕面市にまたがる「彩都(国際文化公園都市)」に行ってきました。 大阪モノレールの彩都西駅から広がるその景色は、まさに最近造成して作った街そのもので、“過去”というものが一切見当たらない景色が広がっています…

帰宅

夕方、皆と比べて一足早く帰宅しました。皆は一応、明後日までという事ですが、天気がどうなるかですね。いよいよ雨……よりも雪の心配をしなくてはいけない寒さになってきました。公園でお昼ごはんを食べてた時の寒いこと! JR能登川駅から2時間で東大阪へ。…

寒波はまだまだ

昨日、寒くなると聞いてまして、実際今日は確かに寒くはあったんですが、よく考えたら去年の末にはもう雪に降られたんでした。結局、今日も言うほど思った程ではなかったオチ。いや、明日はもっと寒くなるんでしょうが……。 今日は彦根市との境まで歩いてみま…

寒さにビビってましたが

昨日の月曜日は成人の日で祝日だったので、今日から現場入りです。金曜日に個人の仕事の用事かあるので、また三日だけです。 さて、今日の天気はどうかなといつも気になります。というのも大阪と比べて必ず寒くなるので、ちょっとビビってる訳です。で、結果…

景気を良くするには

8時半起床。 実家に居ると遅寝遅起きになってしまう……やっぱりコタツにネットなんて環境は老人のテレビ以上に堕落の環境って感じ。 その同じ環境で今日も一日中作業。ほぼ、これならイイかなという所まで進行は出来たので、ちょっと安心。これで金曜日の(…

自宅作業

7時半起床。 今日は一日中、自宅作業でした。内容は、年末年始行っていた3DCGのモデリング作業。同じく、海外ドラマ『FRINGE/フリンジ』を観ながら……とりあえず、シーズン1は観てしまいました。それ以外は、電灯のグロー球を交換した以外は、仕事以外まっ…

一旦帰宅

現場三日目で、今日で一旦帰宅です。 この日は朝から快晴、抜けるような青空。こういう日なら本来、外の現場では有り難い天気の筈ですが……残念ながら、今使用している機材のタブレットの性能があまり良くなくて、天気が良すぎるのも困りモノだったりします。…

現場二日目

今日は昨日より寒くなると聞いてて、確かに空気は冷たかったけど、ふたを開けてみれば快晴で、陽射しがきつくて暖かいとさえ感じる一日でした。 太陽に向かって撮影することも多く、逆光のためそう簡単にまともな写真が撮れなくて、結果陽射しに向かう時間が…

今日から現場

6時起床。 今日から現場作業の仕事で滋賀県に出掛ける。これまで、基本20年以上デスクワークだったので、去年の年末に初めて現場作業に出る前の晩は寝てても緊張してた感じだったけど、もう二回目となった今回は準備さえ気持ちユルユルな雰囲気。慣れという…

神エクセル

今日から仕事始め、というかアルバイト出勤。 年末年始もずっと作業していたけどずっと自宅だったし、アルバイトながら出勤となると何となく働き始めた感がある。いきなり恒例らしい振る舞い酒を貰った。去年末からやたらお酒呑む機会が多いなぁ。 午前中は…

年賀状

7時半起床。 今日で正月三が日もおしまいで、おせち料理も終わり。 今日は、家から一歩も出ずに『FRINGE/フリンジ』観ながら(聞きながら)ひたすら3DCGのモデリング作業をしていた。『FRINGE/フリンジ』、気がつけばシーズン1の14話まで視聴。それ以外、…

最近また太ってきた

7時半起床。 昨日の夕食を食べすぎたのか、朝食のお雑煮の餅は小さいの3つでヤメ。少し仕事をして10時から近所の神社に初詣でに出かけた。父親が珍しく頭が痛い、と言うので弟と母親と三人で出かける。 彌榮神社で引いたおみくじは「小吉」。隣の小阪神社に…

2017年元旦

明けましておめでとうございます。 正月ではありますが、年明けの仕事に向けて去年末から作業をしていて、本日の正月ではありますが基本的にずっと作業をしていました。 ただずっと根詰めている訳でもなく、現在やっている作業が大して頭を使うものではない…