素直に生きる

いまアルバイトで行っている会社の社員さんたちは本当に大変そう。仕事を沢山抱えてて、長時間労働で、しかもスケジュールがこぼれてる状態でストレスも多そうで……。バイトの身ながら、少しでも手伝ってあげたい気でいるけど、同時にとてもじゃないけどあんな生活はしたくない、と思う。

しかも、仕事が(僕から見るに)あんまり楽しそうにも見えない。いや、ひょっとしたら会社の雰囲気の問題かもしれない。仕事がつまらなくても職場が楽しければ、結果楽しい時間を過ごせることになるし。今、話題になってる電通のブラック労働事件も、自殺した高橋まつりさんは多分、仕事がしんどくてじゃなくて、会社という場所がつらいから、かといって辞める選択肢もなくて行き場がなくなって自殺したんだろうし。

自分の人生……というと大げさだけど、僕は自分の生活サイクルというものを少しでも気持ちの良い方向にもってくのが大切だな、と最近感じる様になりました。その気持ち良い方向というのが、これは人のタイプによって違うので、個々に判断したらいいと思います(実際、「忙しいの=充実してる」というワーカホリックのタイプは居るので。ただワーカホリックのタイプが厄介なのは、他人にもそれを求めがちなトコロ)。

若い時って、素(す)の自分を無視して、頭で考える世間で“イケてる”方向に走りがちだけど、この年になると世間で何が“イケてる”とかそういう事ではなく、あくまで本当の自分が素直に頑張れるリズムや生活、仕事、それを素直に認めて、それを先鋭化していくのが一番だと思う様になりました。それと自分が見つけた価値観は、他人には当てはまらないので、他人の人生を測る尺度にはしない事。あくまで自分の価値観として大切にすること。そう思います。

f:id:hs577:20170120224129j:plain

今日の能登川は曇ってたと思ったら案の定、雪が降ったり、かと思えば一転天気になったり、かと思えば雨が降ったり……そして明日からは本格的に雪が降りそうなので帰ってきました。