迷惑メール

ここ数日、迷惑メールに分類されたなかに、ビジネスメールっぽいものが目立ちます(ちなみに大半は英文のメール)。もちろん、思いっきりウィルスの仕込まれた添付ファイルがくっついた悪質なものですが。

例としてあげると、「写真」というタイトルで、

「お疲れ様です。
写真台紙、助かります」

という本文とエクセルの添付ファイル……。

別のものは、「Re: 写真ありがとうこざいます」というタイトルで、

「お世話になっております

写真で
ご確認ください。
取り直しお願いします。」

という本文とzipの添付ファイル……。

今日来たものは、「注文書・注文請書」というタイトルで、

「お願いします」

という短い本文にzipの添付ファイルでした。

本文の素っ気なさが、自分宛てではないと分かりつつも、一瞬間違いメールかな、と思ってしまう雰囲気を持っていますね。

さて、明日また現場に行くことになりました。ここ数日晴れてますし、ちょっとは雪もマシな箇所があるだろうと期待して。