自宅作業

7時半起床。

今日は一日中、自宅作業でした。内容は、年末年始行っていた3DCGのモデリング作業。同じく、海外ドラマ『FRINGE/フリンジ』を観ながら……とりあえず、シーズン1は観てしまいました。それ以外は、電灯のグロー球を交換した以外は、仕事以外まったく何もしていない日でした。あ、お鏡開きの小豆が余ったのを貰ってきたらしいので、オヤツにぜんざいを食べましたか。

天気も悪く一日雨だったので、まぁ現場じゃなくてちょうど良かったです。この日は成人式だった所も多かったようなので、新成人の方々は気の毒ですが……今年の新成人の生れた年は、丁度たまごっちが流行った時らしいですね。というと、ルーズソックスのコギャルなんかが現れた時代ですね(安室奈美恵のスタイルを真似たアムラーが流行ったとも報道されてました)。

それらを思い返しても、特に「懐かしい」という気は起きないですが、あの頃はいまよりも“欲”(もっというと下品に言うと“欲望”というか……)が溢れていた時代だったなーとは思います。今は、あの頃に比べると社会全体のエネルギーは落ちていますね。落ちついているとも言えますが。それに対する良し悪しは、解りません。でも、いま社会のエネルギーが落ちてきている中で、今の自分が中年で良かったかな、とも思います。社会のエネルギーが落ちている中で年齢が若いと、閉塞感とかが大きいんじゃないかなと想像しますので。