神エクセル

今日から仕事始め、というかアルバイト出勤。

年末年始もずっと作業していたけどずっと自宅だったし、アルバイトながら出勤となると何となく働き始めた感がある。いきなり恒例らしい振る舞い酒を貰った。去年末からやたらお酒呑む機会が多いなぁ。

午前中は、去年末にやっていた動画加工の作業を終えて、午後からは入札のスケジュールを調べたり、あとはエクセルを使って役所で使われるような書式の、いわゆる「神エクセル」文章を作る。

エクセルは特に習ったことないし、この手の「神エクセル」なるものも作るの初めてだけど、取り敢えず見本があるのでそれ見ながら作成。ほとんど「神エクセル」の練習、手習いみたいな感じ。個人的には嫌いな作業でもなかったけど、世界から見たらほんとガラパゴス的な使い方だなぁ~と感じた。

3つあったけど割とすんなり作れた……が、印刷時のズレをチマチマと修正するのに以外に時間がかかって1時間残業して18時に終業。普段はIllustratorを使ってるので、制作画面と印刷の結果が違うのがなんとももどかしかった。