2017年元旦

明けましておめでとうございます。

 

正月ではありますが、年明けの仕事に向けて去年末から作業をしていて、本日の正月ではありますが基本的にずっと作業をしていました。

ただずっと根詰めている訳でもなく、現在やっている作業が大して頭を使うものではないので、作業中は海外ドラマの吹き替え版を観たり(大晦日から『FRINGE/フリンジ』観始めました)、またはYoutubeの動画を観たりしながらやっています。

今日は、Youtubeに『【ゆく年逝ってよし@増上寺】年越しの瞬間まで言いたい事を言う生放送』(ひろゆき×夏野剛×東浩紀×津田大介)というニコ生の長時間動画が上がっていたので、それを聴きながら作業。

東浩紀氏とは年齢が同じなせいか、今までも感じている事に共通することが多く(結論が違っても理解できたり)、それは今回でも変っていなかった。ただ、彼の感じている絶望具合は僕より遥かに深いようで、自分自身はそこまでの危機感は無く、やはり自分は一般大衆でしかないなーと思ったり。

今年も健康で穏やかな一年になれば良いな、程度にしか思ってないです。

まともな収入を得たいな、とは切実に思いますが……。