
仕事中のドラマ

相変わらず、毎日仕事の作業してます。去年末から土、日も関係なくずーっとなので、いい加減一日くらいは休みたくなってきました。それに、家に閉じこもったまま全然歩いてすらいないのが怖くなってきました。

仕事中に見ていた海外ドラマの『FRINGE/フリンジ』が観終わってしまい、最近はもっぱらYouTubeの動画を観ています。ドラマで仕事中にながら観でちょうどいい感じのものが見付からなかったのです。YouTubeはもっぱらバラエティや情報番組を観ているのですが、最近飽きてきました。それに、バラエティや情報系のコンテンツって、知識は得られるのですが、なんか単に消費されていくだけのものを文字通り消費してるだけな感じがして……端的に言えば「心が豊かにならない」気がします。

「フィクションは時間の無駄」なんて言う人もいますが(実際、僕もそういう時期があって、政治やドキュメント等のノンフィクション分野しか興味が湧かなかった時もありました)、僕は今は逆に「ドラマや映画、小説等の方が人生を豊かにしてくれる」と思うようになりました。

そんな訳ですが、せっかくHuluを契約してるんだから、山のようにドラマがあるので観たらいいんですが、仕事中に観れるドラマというのが結構難しいです。『ウォーキング・デッド』や『リベンジ』『24』『エージェント・オブ・シールド』等、以前ケーブルTVで途中まで観てたドラマがあるのですが、画面を余り観ないで楽しめるのかというと難しかったりします。チョコチョコ観てて面白かった『メンタリスト』なんかは喜んで観始めまたが、3話ほどみて諦めました。『メンタリスト』も、意外と画面をちゃんと観ておかないと何が何だか判らなくて楽しめないのです。

そんな訳で、う~んどうしたもんか……と思いまたYoutube町山智浩氏や宇多丸氏、春日太一氏の映画解説を観てたのですが、もう軒並み観てしまって観るものが無くなってきました。そんな時、あれ?これどうかな……と思ってHuluで観始めたものがあります。それは……

 

f:id:hs577:20170219230023j:plain

X-ファイル』です(懐かしー!)。

 

これが結構ドンピシャでした。最近のドラマみたいに気負って無く、話がシンプルでまったり感があって、ながら観で楽しむのにちょうどいい感じなのです。それにシーズン9まであってそう簡単に終わらないし!

思えばX-ファイル』って、僕が社会人になった時に日本に入って来たドラマです。テレビ朝日で放送されて流行りましたが、僕はその前からレンタルビデオで観てたました。その後もケーブルテレビでちょいちょい観てましたし、ついでにスピンオフの『ローン・ガンメン』も観てましたし、ランス・ヘンリクセン主演のドラマ『ミレニアム』とのクロス・オーバーもワクワクして観てましたし……あ、映画も2作とも観てる……そしてまた1話から観始める事になろうとは……。別に熱心に追いかけてる訳じゃないんですが、思えば20年以上のおつきあいなんですねぇ……。

紗綾が!

YouTubeで巨乳グラビアタレントの紗綾の動画を見かけてビックリ! 髪が短くなってて、おまけに動画の内容がキックボクシングてなにそれ!?

www.youtube.com

どうも、紗綾さんは去年の末に髪をバッサリ切ったようで、動画の中ではボブカットになってました。

ボブカットの紗綾(グラビアアイドル)

彼女はアグネス・ラムから続く系統のグラビアアイドルだなーと思ってたので、こんなに変えるとは思ってなかったです。僕はショートが好みですなんが……これは一般的には賛否両論ありそうですね。ちなみに、ショートが好きな僕でも、紗綾さんはそんなこと関係なく「なんて綺麗なんだ」と思えるグラビアアイドルでした。顔立ちがめちゃくちゃ綺麗なんですよね。おまけにダイナマイトボディなのに身長150cmとすごくアンバランスなのも逆に好きな要素でした。

 

それにしても、体型は相変わらずムチムチですね。

サンドバッグサンドバッグにキックするキックする紗綾

動画のキックボクシングは結構激しい、本格的なものです。YouTubeのコメントでは、皆「センスがいい」とそちらは好意的。もともと、DVDなんかでバレエや激しいダンスやらを披露してましたし、そういったセンスは持ってそうだったので、この企画もアリかも。

シャドウでパンチパンチをする紗綾

キックをするキックをする紗綾

パンチやキックもそれなりに様になっています。

リング上でトレーナー相手に練習する練習する後姿練習する後姿の紗綾

ただ、後ろから見ると、ムチムチ&髪型のせいか可愛い女の子がやってるようには見えない……のは大丈夫なんでしょうか。

僕は正直、王道に興味がなくて変ったタイプがむしろ好きなので、全然これでもOKなのですが、一般的には「ブスになった」とか言われそう。コメントでも、“なに目指してるのかわからん”とも書かれてますが、実際そう見えるだろうなぁ、と思ってしまいます。

ただ、グラビアタレントのゴールって、今のところバラエティタレントになるしかないですし、彼女はこれだけキャリアがあるのに“そこ”に行ってない(行けてない)のは、その才能が無いんだろうってことなので、ちょっと違う道に向かうのもしょうがないのかなと思ったり。

練習後にカメラにカメラ目線で喋る紗綾(胸の谷間)

以前、福山雅治さんが紗綾さんの事を「彼女が今後どうしたらいいか、どうなったらいいか勝手に心配してる」とか言ってましたが、自分も全く同じ気持ち。子供時代から延々グラビアアイドルをやってるのに、変にすれてない印象なので、なにかいい感じに歩んでいって欲しいな、と僕も勝手に思っています。

久し振りに

日記を書くのも、随分久し振りになってしまいました。典型的な三日坊主ですね。

この間、特に2月に入ってから次から次へと仕事が入ってきて、それもどれも進行中や予定なので、今月/来月と大変です。バイトを3月から復帰しようかと思ってましたが、無理になりそうです(申し訳ない気持でいっぱいです)。例のブラックバイトのセブンイレブンの店舗みたいに、ペナルティ取られなくて良かった……(一日も働いてなければ、ペナルティもへったくれもないですが)。

相変わらず、作業中はHuluで『FRINGE/フリンジ』観ながら作業してます。遂に、ファイナルシーズン(数字で言えばシーズン5)に来てしまいました。もう、ほとんど吹き替え音声聞いてるだけで、画面をほとんど観てない状態ですが……こんなに長期間にわたって、一生懸命作った作品をこんなぞんざいに視聴してて、これもまた申し訳ないです。

それにしても、FRINGE/フリンジ』、こんなややこしいドラマをよくシーズン5まで続けたな~と感心しきりです。作った方というよりは、観続けたアメリカの視聴者が! 時間軸やら、大きな流れやら、あちらの世界とこちらの世界の同じ登場人物やら、時間の流れが変って人物像が変わったり。しかも、ほとんど何も説明されないまま話が進んでいくし。このドラマを人に説明する時、超簡単に説明するなら『Xファイル』みたいなドラマと言えますが、ドラマの具体的に説明しろと言われると、とてもじゃないですが、どこから話していっていいのかすぐに出来ません。しかも、合ってるかどうか自信が持てないですし。

明日は土曜日ですが、仕事はいつも通り続けないといけないです。

今年に入って、1日休日だった日が無い状態ですが、自宅作業なのでなんとかこなせてる感じです。それよりも1日まったく出歩くことがないので、そっちのほうが心配です。

ガス漏れ

今日から、自宅作業。

午前中、ガスの検診の人が来て「床暖房か、何かタネ火でガスをずっと使ってるものがありますか?」と聞いてきた。そんなものはウチにはないし一番使っているファンヒーターも人が居ない時はこまめに切っている。お陰でうちは今の時期、家の中がとても寒い。なんでも、ガスメーターに長時間使用の異常を知らせるランプが点滅しているのだという。何も使ってないのなら「ガス漏れ」のおそれがあるのだそうで、早速、委託の検査のオジサンがやってきた。

いろいろ調べたが、一番怪しいのは台所にある未使用になっているガス栓だったのだが、検査員はいまひとつ腑に落ちないようだった。案の定、ガス栓を交換してみてもガス漏れ状態が変わらず、結局“配管”の漏れじゃないかとなった。そうなるとオジサンの検査員では手に負えず、午後から若い方二人がやってきて配管から調べていた。なんだか大掛かりになってしまった。

午前中からガスが使えなくなり、昼はカセットコンロでうどんを食べたりしていたが、仕事を放ったらかして相手している訳にもいかず、午後からは父親に変ってもらった(そもそも、ガスの栓が何処にあるのか等は生まれ育った父親以外に分からないので)。結局、若い二人でもこの日に完全な処置が出来ず、翌日に目星をつけた所を処置作業することに……。

夕食は引き続きカセットコンロを使ったが、お湯がポット以外に無い状態に。風呂が使えないのはもちろん、食器洗いのお湯、洗面のお湯が使えなく、微妙に不便(居間はエアコンを使用)。電気と違って大騒ぎになる訳ではないけど、何にせよライフラインが止まると不便なことを久し振りに実感した日であった(以前、マンションに住んでた時、給湯が壊れた事があった。あれはちょうど正月で業者が来てくれない状態になり、何日も風呂に入れなくなった)。

それよりも仕事が何個も重なって、そっちの方がちょっと精神的につらい状態かな。

ヘルプ要員

今日は、久し振りに以前の会社にお手伝いに行きました。作業が切羽詰ってるらしく、ヘルプ要員です。

退職して一年も経ってないとはいえ、もう細かい作業の手順や約束事がすぐには思い出せない状態になっていました。それでも、仕事自体は楽しく、職場もワイワイした感じなので、久し振りに楽しい時間が過ごせました。

もっと手伝ってあげたいですが、明日からまたアルバイトが入ってるので(こちらも水曜日までのご奉公ですが)、心残りながら一日だけのお手伝いになりました。自分の方の作業もありますし、なんだか回りでやたらバタバタしている感じがします。年度末だからですかね……。

明日にかけて、全国的に雪が降るようなので、現地調査作業はお休み。こちらも心残りであります。

あと、Google AdSenseから支払いのメールが来ていました。趣味でやっているWebサイト(http://www.aurora-design.sakura.ne.jp/)の分です。1年かけて約8,000円です。アフィリエイト目当てのものじゃないので、全くと言って割に合わないですが、むしろあんなサイトで1年とはいえ8千円も貰うほどバナーにクリックがるのか、そちらの方が不思議です……。

素直に生きる

いまアルバイトで行っている会社の社員さんたちは本当に大変そう。仕事を沢山抱えてて、長時間労働で、しかもスケジュールがこぼれてる状態でストレスも多そうで……。バイトの身ながら、少しでも手伝ってあげたい気でいるけど、同時にとてもじゃないけどあんな生活はしたくない、と思う。

しかも、仕事が(僕から見るに)あんまり楽しそうにも見えない。いや、ひょっとしたら会社の雰囲気の問題かもしれない。仕事がつまらなくても職場が楽しければ、結果楽しい時間を過ごせることになるし。今、話題になってる電通のブラック労働事件も、自殺した高橋まつりさんは多分、仕事がしんどくてじゃなくて、会社という場所がつらいから、かといって辞める選択肢もなくて行き場がなくなって自殺したんだろうし。

自分の人生……というと大げさだけど、僕は自分の生活サイクルというものを少しで気持ちの良い方向にもってくのが大切だな、と最近感じる様になりました。その気持ち良い方向というのが、これは人のタイプによって違うので、個々に判断したらいいと思います(実際、ワーカホリックのタイプは居るので。ワーカホリックのタイプが厄介なのは他人にもそれを求めるタイプがあること)。

若い時って、素の自分を無視して格好つけた方向に走りがちだけど、この年になると世間で何がイケてるとかそういう事ではなく、あくまで本当の自分が素直に頑張れるリズムや生活、仕事、それを素直に認めて、それを先鋭化していくのが一番だと思う様になりました。自分が見つけたそれは他人には当てはまらないので、他人の人生を測る尺度にはしない事、あくまで自分の価値観として大切にすること。そう思います。

f:id:hs577:20170120224129j:plain

今日の能登川は曇ってたと思ったら案の定、雪が降ったり、かと思えば一転天気になったり、かと思えば雨が降ったり……そして明日からは本格的に雪が降りそうなので帰ってきました。

 

迷惑メール

ここ数日、迷惑メールに分類されたなかに、ビジネスメールっぽいものが目立ちます(ちなみに大半は英文のメール)。もちろん、思いっきりウィルスの仕込まれた添付ファイルがくっついた悪質なものですが。

例としてあげると、「写真」というタイトルで、

「お疲れ様です。
写真台紙、助かります」

という本文とエクセルの添付ファイル……。

別のものは、「Re: 写真ありがとうこざいます」というタイトルで、

「お世話になっております

写真で
ご確認ください。
取り直しお願いします。」

という本文とzipの添付ファイル……。

今日来たものは、「注文書・注文請書」というタイトルで、

「お願いします」

という短い本文にzipの添付ファイルでした。

本文の素っ気なさが、自分宛てではないと分かりつつも、一瞬間違いメールかな、と思ってしまう雰囲気を持っていますね。

さて、明日また現場に行くことになりました。ここ数日晴れてますし、ちょっとは雪もマシな箇所があるだろうと期待して。